☆よろしくっ!☆

2016年1月10日日曜日

博多ラーメン 得道 特濃ラーメン


グッドフェローズという本・DVD屋さんのおとなりですw

得道店舗&グッドフェローズ

ちょっと前に、ぴあのラーメン本に付いてた半額クーポンを使ってここの台湾油そばとやらを食ってみたのだが、それはもう史上最低最悪レベルのゴミクズ味だったので、ここんとここの店は嫌遠していた。しかしここのノーマルの白ラーメンは、なかなかどうしてそんなに悪くはないのだ。遠方からわざわざ来たり、並んでまで食べたいような味ではないけど、それなりに普通に美味しい。東山線の藤が丘駅からチャリでサクッと来れる範囲なので、まあたまには食ってやっても良いかな、と思うのだ。
(因みにそのゴミクズ味の台湾油そばのレビューは「食べ○グ」に書いたので、暇な奴は見てやってくれ。わざわざリンクは張らないけど)

いやー、一時期の人気ほどは無いけど、やっぱり連休ともなると多少なりとも混んでるね。カップル連れのお客さんも多い。


カポー1
(隠し撮り☆)



こんなのとか


カポー2
(もち隠し撮り★)




こんなのとか






いいなあー羨ましいなあ。俺もかわいい女の子と付き合いたいなー。それには俺ももっとイケメンにならなくちゃいけないんだよなー。だけど、顔だけはもうどうしようもないよなあ。悔しいよなー。腹が立つよな。ぷんぷん。

さて。



特濃ラーメン ¥630 「かため」

特濃といっても、ノーマルの白ラーメン¥600に、背脂と辛みそが乗ってるだけの違い。ノーマル自体がかなり軽い豚骨であるし、背脂といっても、なりたけのギタギタのように、親の敵みたいにギョウザンぶちまけるわけではない。だから、特濃という言葉のほどではなく、通常よりちょこっとこってりしてるかな、くらいの仕上がり。これで30円の違いとしたら、まあ妥当な線じゃないかな。
うん、良いんじゃないでしょうか。これなら、豚骨の髄から滲み出した、ふうわり、まったりとした風味が、背脂の柔らかな旨みを伴って舌の上に広がってくる。俺と豚骨の間を邪魔するものは何も無い。あくまでライトであるので、超濃厚スープを口にしたときのような、味覚を超越するようなものすごい体験ができるわけではないけれど、それでも前に食べた時より心なしか美味い気がするなあ。前って言ってももう1年以上前ですがね。
真ん中にある辛味調味料が邪魔だって言う向きもあるが、俺は気にならないし、少しずつ溶かしながら食べれば、単調に陥りがちなライト豚骨に変化がつくので、むしろ歓迎すべきものである。
ただ、低温調理とやらのチャーシュー、これはあかんかったなあ。なんというか、お歳暮でもらうロースハムみたいな食感。口の中でにちゃにちゃくちゅくちゅする。なんだか安っぽい味だぜ。こういうのが好きな人も、ま、居るんだろうね。俺は、チャーシューに関してはとろっとろ派だから、これは全くよろしくない。まあでも、完全に好みの範疇だろうね。
替え玉は「ふつう」で。おっ。こっちのほうが美味いじゃないか。やっぱり麺は充分に熱が通ってでんぷんがアルファ化してるほうが美味いというのはある。尤も、バリカタやハリガネのぱきぱきした食感も捨てがたい。そう考えると、「かため」ってのはちょっとどっちつかずで中途半端かもしれないなあ。よく豚骨ラーメンの茹で加減で、堅いの以外は認めないって人と、ちゃんと火が通ったのが好きな人とで意見が分かれるけど、両方楽しめばいいじゃんって俺は思うぜ。

ま、チャーシューが良くないし、それにカップルばっかりで腹が立ったのは確かだけども、それでも以前の台湾油そばのせいで最悪だったこの店の印象は、多少なりとも回復したかな。なので、

今日の評価は:★★★ 3、です。

遠方から来るほどの店じゃないけど、それでもこれからこの店に行ってみようという人に一言。

いいか、「台湾油そば」だけは絶対に食うなよ、絶対にだぞ!!!

はい、一応忠告しておきましたので、あとは勝手に食って自爆しようが、俺の知ったことではない。


博多ラーメン 得道 とくどう
 愛知県尾張旭市東本地ヶ原町2-137 
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 火曜日




0 件のコメント:

コメントを投稿

今日はどこのラーメン食いたい? ↓