☆よろしくっ!☆

2016年1月15日金曜日

ペヤング やきそば にんにくMAX 「まわりの人が・・・」

今日は、これっ。






このブログは、ラーメンブログではなく日常雑記ブログなので、ラーメン以外のお話もちょこちょこと登場します。
俺は名古屋のラーメンブロガー共は全て例外なく嫌いでして、軽蔑していますが(そもそも名古屋人が嫌いなので)、名古屋のラーメンブログ以外のブログはそんなことありません。こことか、結構好きです。でもこれも、評価だけを見て実際実物を食べると「ありゃっ?」となることが結構多いのでまあ食い物の好みは人それぞれということでしょう。

「まわりの人が・・・・・・・」と、わざわざ題字のところに書くのが素敵です。普通こういう注意書きは小さく下の方とかに書くのでしょうが、潔くていいですね。



ごらんのように、かやくにもにんにくチップが入ってますが、ペースト状のソースにも生ニンニクのすりおろしがたっぷり入っていて、アリシンのにおいがぷんぷんします。なるほどこりゃ、まわりの人が・・・ですね。

これが意外と混ざりにくい。


さて、見た目はなんだかペペロンチーノ風ですね。お味のほうは・・・美味いーっっっ!

臭いはたしかに強烈だけど、味はかなりまともです。生にんにくの辛さと唐辛子の辛さが相俟ってピリッといい感じ。
やきそばといっても所謂ウスターソースの味は皆無で、徹底的ににんにくを押し出してますね。かといってアンバランスな味ではなく、旨みも強い。旨み調味料(化学調味料)の味とにんにくの味って、ベストマッチングなんですよね。二郎とかを考えればよくわかる。
ペヤングの普通のやきそばも、激辛(赤ペヤング)も両方好きだけど、このにんにくMAXは、俺の好みとしてはそれらより上回る。ペヤングでは今のところ一番だ。
これ、普通におうちでペペロンチーノスパゲティ作るときも、これの真似をして、にんにくの摩り下ろしを大量に入れたら、面白いんじゃなかろうか。味が足りないかもしれないけど、その時はマギーブイヨンなんかで補強すればいい。そうすればいい具合に化調味になるだろう。今度やってみよう。

今日の評価は:★★★★★★ 6!です。おお、今までで最高点!

カップ麺が最高点とはねー、いやはや。名古屋のラーメンやさんの人たち、もうちょっとがんばってよー。今のままじゃ、カップ麺のほうがおいしいって言われちゃうぞー。




0 件のコメント:

コメントを投稿

今日はどこのラーメン食いたい? ↓