☆よろしくっ!☆

2016年6月18日土曜日

しゃんがりら Shangari-La ラーメン

このお店は元々「富良野ラーメン」だったわけで、だから北海道風の味噌ラーメンが看板メニューなのですが、俺はこの普通の「ラーメン」、所謂醤油ラーメンも甲乙つけがたいほど好きなのです。こっちのほうが少し安いし、いつも迷うところなのです。
しかし、いくらこの醤油ラーメンが美味しいからといって、この店は季節によって頻繁に味を変えてくるのです。このあいだ美味しかったからといって、今日美味しいとは限りません。そこらへんのスリリングな楽しみを含めて、この店(というか、HG系列店全般)に魅力を感じる人は少なく無いのでしょう。


しゃんがりら ラーメン (醤油ラーメン) ¥720

味の傾向としては、基本的には女子らけのラーメンに似ていますが、女子らけに比べると醤油ッ辛さが軽減し、豚骨出汁も軽めにしてあるので、かなりあっさりした味わいになっています。この味の根底にはいわゆる「昔ながらの中華そば」的なニュアンスが流れていると、俺は思います。
その代わり、固形成分の豚脂が女子らけに比べると多めになっていますので、物足りなさを感じることはありません。俺は醤油っ辛さも嫌いではないけどそれ以上に脂が大好きなので、どっちかというとこのしゃんがりらのラーメンのほうが女子らけより好きなくらいです。

ですが、今日のこの味は、どうもいただけない。
元来、このしゃんがりらに限らずHGさんのやっている店は概して、気温の低い季節には濃厚になり、気温の高い季節にはさっぱりした味付けのほうにチューニングしてくる、という傾向があります。たしかに、これからの季節、外を歩くだけでどんどん体力を奪われます。ですのであまりダシが濃厚ではなく、酸味も利かせたようなさっぱりした味わいのほうがお客にとってもしっくり来るでしょうから、狙いは間違っていないと思います。
まっちゃんは否定するけどさ、これは紛れも無い事実ですよ。知ったかぶりもいいとこって感じ)
しかし今日のこのラーメンは残念ながら、さっぱりとかあっさりというよりも、出汁のコクが足りないって感じです。それに、このチャーシューも、以前と比較してもちっちゃい。
昔はすごくデカかったのになあ。変わっちゃったのかなあ。いや、やっぱり、これはこの季節だからでしょう。

結局、夏場に合わせてあっさり目にチューニングしてきた、というよりも、ただ単に、この季節、食材が腐りやすいから、ムダな廃棄を減らすためにコストダウンしただけ、という感じが否めないのです。
やはり、これからの夏場の季節は、このしゃんがりらや、ら・けいこ等の、HGさんが元締めをしている系列のお店は、避けたほうが無難なんじゃないかなあと、個人的には思うわけですね。

というわけで、今日の評価は:★★ 2、です。

これはちょっと残念だなあ。
言っときますが、この「しゃんがりら」の「ラーメン」自体は、俺好きですよ。今日(6月)のこの味のチューニングが、いただけなかったっていうだけです。また秋冬になったら食べに行くと思います。


しゃんがりら Shangari-La
名古屋市中区栄2-1-15 DCCビル1F
月~金 11:00~14:30 18:00~23:30 
土曜日:昼のみ
定休日:日曜




まあ、俺はいつも読んでる人がうんざりするような長文ばっかり書きたがりますが、たまには簡素な文で終わっちゃうときもあります。要するに体力が無いときもあるんですよ。これから夏ですからね。名古屋の夏はねちねちしていていやらしい暑さなので嫌いです。名古屋の何が一番嫌いって、この夏のイヤらしい暑さなのですね。人間性云々とか味覚云々はむしろ後付けです。
尤も、名古屋の女の子がかわいくない原因は、このいやなねちっこい暑さに毎年耐えなければならないせいで性格がひん曲がってしまったせいなんじゃないかとも、俺は思っています。
そもそもなぜ俺がこんなに長文書くのかというと、それはラーメンについてたくさん語りたいから、ではなくて、ただ単にストレス発散なのですね。ほら、よくカラオケとかで、周りの人が不愉快になるほどひっでぇ声をぶちまけてストレス発散する輩が居るでしょう。それと同じです。俺はカラオケに行く趣味がないので、代わりに、読んでいて不快になるような長文をぶちまけることで同じような効能を得ているのです。要するに、俺が書いた文章を読んで人が不快になればなるほど、俺にとってはストレス発散になるのですね。ラーメン云々とかは、ただ単に、ストレス発散のための口実に過ぎないとすら言えるでしょう。本当は、題材なんて何でもいいのかもしれません。
以前に「人を不快にさせる事に何か意味を感じているの?」というコメントに「そのとおり」と返事したのは、大まかにざっくり言えばこういう事なのですね。この快感は例えば、壮大な屁をぶっこいた時の解放感にも似ていますし、たまりに溜まったウンコをどばぁばぁばぁばぁあぁ~~~っと垂れ流すあの快感にも近似しているのです。そうです、これは一種の、排泄欲なのですね。
まあ結局後締めでだらだらと書いてしまいました。やっぱ俺はどうしてもこうなっちゃうんですかね。悪しからずっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日はどこのラーメン食いたい? ↓