☆よろしくっ!☆

2016年7月8日金曜日

さて、どうしたものか

皆さんもご覧でおわかりの通り、このブログは、とんこつラーメンというものが世の中のあらゆる食べ物の中でいかに至上のものであるか、その至上の中でも最高峰の「ひかり」と「とんぱーれ」の素晴らしさを伝えるためだけに設立されたものであります。ようするに、他の店のレポートは、いかにその二店が旨いか、ということをより一層伝えるための単なる比較対象だったわけですね。
というわけで、その最高の店ひかりが、永久に味わえない店になってしまった上に、頼みの綱であるとんぱーれが長期夏休みに入ってしまった現在、全くもってこのブログの更新意義がなくなってしまったわけであります。それに最近、ちょいと夏風邪をこじらせてしまって、なかなかラーメンを食べに行っていない状況です。
このままやめてしまってもいいのですが、俺だって、ネットの中にどこか一つくらい、居場所が欲しいものです。
mixiだのtwitterだのfacebookだのといった馴れ合いツールは俺嫌いです。あんなもん、何が楽しいのでしょうか。あんなもんをやるために月々何千円もスマホに払うSNS中毒のみんなは頭がイカれてますね。俺だって頭がイカれてるだろうと言われればそれまでなのですが、なんというか、イカれ方というかイカれた部分が彼らと俺ではちょっと違うんでしょうかね、おそらく。
それに、確かにとんぱーれが現存するラーメン屋として最高のものであり後はゴミだったとしても、ゴミの中にもそこそこ食えるゴミも中にはあるかもしれないじゃないですか。まあゴミとまでは言いませんが、至上の物を知ってしまった後にそれより劣るものを食べてもつまらない、と美味しんぼでも言ってましたがやっぱりそうでもないような気がします。現に、営利庵などは、最初はただ貶すためのネタとして食べに行ってみたものの、食べてみたらこれがすこぶる旨い。こういう発見はやはり限られた店ばかりに通っていても決して得られないものであるに違いありません。
であれば、やはり最高のものは今は亡きひかりと、現存の中ではとんぱーれと、この二店だけというのはまずは覆りませんが、それでもやはり、この二店以外の、俺の知らない店にもとりあえず行ってみるという価値はあるのではないかと思います。

てなわけで、なんかオススメの店とか、旨い店があったらみんな教えてください。
基本的にはリクエストは受け付けないつもりでいたのですが、「ひかり」を記事にしてしまった以上、これ以上のものは俺のほうにはネタはもう無いのであります。いやもちろん、他にもまだ行ってない店とか行ったけど書いてない店とかいっぱいあるけど、どうしてもそれらは「ひかり」や「とんぱーれ」に比べたら残念ながら劣るものばかりなので、自主的に食べに行ったりレポートを書く気にはなれないでいます。であれば、リクエストを受けてそれを食べに行くっていうのも、まあ、ありかな、って思います。
もちろん、全部行けるわけじゃないし、俺が行ける店じゃないとだめですが、特に興味を持ったとんこつラーメンの店にはできるだけ行ってみたいと思います。
そして、いつの日にか、「ひかり」や「とんぱーれ」を超えるほど旨いとんこつラーメンに出会うことができたらいいな、と、淡い期待(ほんとうに淡い期待)を今後も持ち続けたいと思います。
それから、とんこつ相談室のほうも引き続きよろしくお願い致します。
ども。


とんこつ


----------
追記 7.10

>>323 
俺のブログ、コメントできないって言う人いるけど、「名前/URL」か「匿名」を選べば投稿できるはずなんだけどなあ。
俺もログアウトして書き込んでみたけど問題なくできましたよ。
もし出来ないっていう方は、 「名前/URL」か「匿名」を選んでみてはいかがでしょうか?
それでも出来なければまたご報告願います。

>>407
紫陽花ねえ。なんだかやたらと話題になってるけど、どうも俺としては食指をそそられないんですよね。やっぱり純粋アッサリ醤油ラーメンだからかなあ。それとも、駅から遠いからかなあ。
まあでも、気にはなっているので、なんかのついでがあったら行ってみます。どもです。 

追記 7.13

>>477 
>>485
家系、好きですよ。好きなんですが、侍はどうも好きになれません。藤が丘駅に着くとあの旨そうなとんこつ臭がただよってくるのですが実際食べてみるとあのにおいほどの旨みは感じられません。俺が好きなのはしげ家です。あれは邪道だっていう人もいるけど俺はおいしいと思います。萬来は昔一度言って旨かったですがしばらく行ってません。桜通線から歩いて行けないこともなさそうですのでそのうちいってみます。

15 件のコメント:

  1. なんとなく
    鳥番長
    大岩亭

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      どうも。なるほどね。鶏番長は、ずっと気になっているのですが立地的になかなか行く機会がありません。地下鉄で行けないし、JRか名鉄でもだいぶ駅から離れてます。でもなんかの機会があったら行ってみたいです。ひかり関係ですしね。
      大岩は、何度か行ったことあります。ものすごく濃いラーメン、って、頭で想像するとものすごく旨そうですが実際食べてみるとイメージとはなんだか違っていました。でもまあ、嫌いじゃないですよ。そのうちレポするのもいいかなあと思います。

      削除
  2. しげ家は萬来より古いんですね
    行ってみます

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      そうです。まだ「家系」なんて言葉が名古屋に出回る前にできた先駆けのお店です。
      それに、家系もどきが増えた今でも、レベルの高い味を保っていると思います。まあ、ちょっと高いのが難点ですね。でも人気の侍なんかよりよっぽど旨いですよ。

      削除
  3. 東海市のドンキホーテに大和家が入るみたいですね
    機会があったらとんこつくんも行ってみてください
    自分もしげ家、大和家にいってみたい

    返信削除
    返信
    1. 東海市はあんまり行く機会がないのですが、大和家というのは気になりますね。侍とかこい家とか、名古屋市内はろくなのがないですからね。

      削除
  4. とんこつくんのラーメンレポの更新楽しみにしてますよ

    返信削除
    返信
    1. いやあ、実は今日得道でとんこつ食べたんですが、なんだか空しくなってきたんですよね。もうあのひかりの味を味わうことが出来なくて、こんな平凡なとんこつで我慢しなくちゃいけないだなんて思うと、人生ってなんて辛いんだろうって思います。まあ、とんぱーれが早く帰ってきてくれることを待ち望むしかありませんね。それとも他にいい店あります?

      削除
  5. あれ?
    とんこつくん、15日に書いた投稿が15日や16日には反映されてませんが、今見たら投稿されてる
    投稿してすぐには反映されないんでしょうか?
    たしかに名古屋市内は萬来亭以外の家系は微妙な店ばかり
    岳家も2ちゃんで話題になってましたが、
    とんこつくんと同じ意見でステマなような気がしてあまり行く気になれません
    ちなみに半田のみなと家は好きです
    店に入った瞬間豚骨の匂いがすごくてびっくりしました
    骨からスープを作ってるのでしょうね


    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      そうです、一応俺のチェックが入ってから公開するようにしてるんです。でないと、悪口を言われるのは別にかまわないのですが、個人情報暴露とかされると困るので、こうしているのです。ご不便おかけしてすいません。
      みなと家すごく気になるのですが半田ですよねえ。港区くらいだったら行ってみたかったのですが、港区にあるわけじゃないようですね。でも豚骨の匂いは臭ければ臭いほど旨いに決まっています。

      削除
  6. 得道あまりでしたか。
    なかなか美味しい店はないですよね、
    南区の宝来軒はどうですか?
    2ちゃんでたまに話題になってますが
    チャーハンも美味しいとか
    でもあそこらへん治安悪そうであまり近づきたくない

    返信削除
    返信
    1. >名無しさん
      うーん。得道、それほど悪くないと思っていたのですが、「ひかり」のあのすさまじく旨い豚骨をもう味わえなくて、こんなので我慢しなくちゃいけないと思うとなんとも空しくなってきたのです。
      宝来軒もだいぶ気になっていますが、あそこも立地的にかなり辛いんです。でももりひろ(まぜそばじゃない方ね)が結構好きだったから宝来軒もきっと俺の気に入るに違いないので、なんとかしてそのうち行く機会を作りたいです。

      削除
  7. 二郎インスパイアは嫌いかも知れないですが
    ドームの南にある、腹がへったらうちに来いの看板
    「名古屋辛ジロー天風」のレビューが見たいです。

    からジロー(醤油or味噌)850円
    麺量(通常200g 400gまでは+100円)
    ニンニク(無・少・多)
    野菜(マシは無料・マシマシは+100円)
    辛さ(何も言わず、通常で良いと思う)

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      辛ジローは行った事あるのですが、いかんせん10km以上走ってヘトヘトな状態な上に何を血迷ったかいきなり4辛で頼んでしまったので、味を楽しむ余裕がありませんでした。もう一度、コンディションを整えて通常の辛さで食べてみたいと思います。

      削除
  8. みなと家についてコメントした者ですが、
    そういうことでしたか。
    自分が無知でした。すいません。
    たしかにチェックしてからでないと危ないでよね。
    自分は花粉症で鼻が詰まっているせいかラーメン屋の匂いは特に気にならないのですが、
    みなと家の豚骨臭はすごかったですよ。
    一陽軒でもあそこまで臭いを感じないというかほとんど気になりませんでした。
    スープも豚骨臭や豚骨の味がしっかり出ていて最高でした。
    しかしとんこつくんが言うように半田は遠すぎます
    でも名古屋の知らない店に行き、まずくて不快な気分になるよりかはましと思いたまに行ってます。

    あと多治見の大石本家はどうやら閉店ぽいですね。
    タベログで掲載保留になってました。
    自分が行った時休業でしたし、電話を何度もかけても出なかったので何かあったのかな?と思ってました。
    新谷もかなり好きなので新谷に行きます
    新谷の修行先が気になるのは私だけですかね?
    どこで修行したのか気になります。

    返信削除

今日はどこのラーメン食いたい? ↓